6月からジム再開して、割と頑張ってベンチプレスを追い込んでいたのですが、本日ほぼ自分の体重と同じ重量(70kg 5rep)を上げられました!

アラフィフではありますが(笑)、これを機会にベンチプレス100kgを目指したいと思います。
最大RMの推移
自分がいつも使っているアプリ「筋トレMEMO」に重量とrepを入力すると最大RMを自動計算してくれます。その推移をグラフにしてみました。

青線が推移になります。今年の3月からベンチプレスを開始しました。
45kg 10repから始めましたが、始めて割とすぐにジム自粛となってしまったので、横ばい期間(4月〜5月)が長ったですが、6月に入ってからグッと伸びています。
緑線と黄色線は自分で追加した線になりますが、6月からの伸び(緑線)で考えると7月中に100kg達成!3月からの伸び(黄色線)で考えると9月中になるものと思われます。
真ん中とって(笑)、8月に100kg上げることが目標にしようと思います!
ベンチプレス100kgへの到達方法
色んな人が色んなやり方をしているので正直よく分からない(笑)のですが、ここは理論派:山本先生のやり方を参考にしようと思います。
自分は、50kgなら10 rep 3setは余裕、60kgだと10rep 3setはギリギリなので、60kg〜80kgのパターンでトレーニングをしようと思います。
具体的には以下の形です。
- 30kg 20repでアップする
- 60kg 10rep 3setを行う
- 中3日空けて、今度は70kg 5rep 3setを行う。
- 3setがきちんとできたら2.5kgずつ重量を上げる。
- インターバルをsetごとに5分置く
誰もいなければ5分のインターバルは問題ないですが、何もせずに5分占領するのは、やはり気が引けるので、スーパーセット的にベンチを使って腹筋をしようと思っています。(今日もやりました)
経過はWeekly Reviewで報告しようと思います。楽しみです!